爪の専門家直伝!爪を強くする4つの方法

2021-03-16
爪が薄くて割れやすいというお悩みをお持ちの方は多いと思います
今回は、ご家庭でも出来る爪を強くする方法をお伝えしていきます。
爪が弱いのは生まれつきではない場合が多いのです。
諦めずにぜひ爪を強くする方法をお試しください。

爪について

close-fingernails-lack-nutrients-do-260nw-701157037
そもそも爪とは、皮膚が角質化して形成されたもので、ケラチンというたんぱく質が主成分です。個人差はありますが、爪の伸びる速さは1日に0.1ミリ程度と言われています。爪全体が全て生え変わるまでには、半年くらいかかります。足の爪はさらにその倍の時間がかかります。したがって、爪を強くする為には、気長にケアをしていくことが必要になります。また、爪の役目としては、指先を守る事と指先の動作時の支えになる事、足の爪は足先に力を入れ、バランスを取ることです。爪を強くする事により、これらの役目を存分に発揮出来るようになるのです。他にも、爪は「健康のバロメーター」とも言われ、身体の栄養や血流状態が爪の色や形に現れ、未病の発見につながる事もあります。

爪を強くする為に爪が脆くなる原因の追究

爪を強くする為には、爪が脆弱になる原因を知りましょう。爪は本来、指先を守る役目を担っている旨をお伝えしました。その為、固くて丈夫である必要があるはずです。爪が脆くなっている原因として、考えられる事は幾つかあります。真っ先に考えられるのは、乾燥と栄養不足です。爪の水分量は、12〜16%とされており、環境などにより、減少することもあります。手は身体の中でも外的刺激にさらされる機会が多く、手や肌のように感覚がない為に乾燥に気付きにくい器官でもあります。また、身体も髪も爪も、あなたが食べた物から出来ています。栄養バランスが崩れると爪が脆弱になるのは容易に想像が出来るでしょう。爪を強くするには、これらの原因を排除する必要があります。

爪を強くする4つの方法

beautiful-groomed-womans-hands-cream-260nw-790646674
① 保湿
まずは乾燥を防ぎ、爪を強くする為、クリームとオイルをしっかりと塗布してください。爪を強くする為には、爪やその周辺にしっかりと馴染ませるのが非常に効果的です。
② 栄養
爪を強くする大前提として、身体が健康であることが非常に重要です。爪は大事な器官であるものの、生命に直接関わるわけではないので、栄養が運ばれてくる優先順位は低いのです。したがって、爪を強くする為に栄養バランスの良い食事を心掛ける必要があります。
③ 指先のマッサージ
栄養を十分に摂っても、指先まで栄養素が運ばれないと効率的に爪を強くすることは難しくなります。指先のマッサージをすることにより血行が良くなる為、爪の成長に必要な栄養素が運ばれやすくなります。さらに、適度な刺激は爪の成長を促しますので、意識的にマッサージを行うことが、爪を強くするのには効果的です。
④ 指先への過度な負担を避ける
適度な刺激は爪を強くするのに効果的ですが、刺激の与えすぎは爪に負担になります。例えば、爪切りで爪を切ると爪にとってはかなりの衝撃になります。爪への衝撃を避け、爪を強くする為には、爪ヤスリを使う事をお勧めします。また水仕事の時には手袋をする、シールを剥がすなどの行為は道具を使うなど、爪にかかる負担を出来る限り避けるのが爪を強くするのには効果的です。
以上、ご自宅で出来る爪を強くする方法をお伝えしてきました。日常生活でのちょっとの気遣いで、爪を強くするのに一歩近づく事が出来るのです。

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

爪育成で自爪を強くする!

美しい爪健康な爪基礎知識