噛み爪は悪いこと?

2021-10-04

噛み爪は悪いこと?
みなさん、爪に何か悩みはございますか?爪や爪周りを触って毟ってしまったり、爪を噛んでしまう癖がある方もいらっしゃるでしょう。「噛み爪」とは文字通り、癖により爪を噛んでしまうこと。それにより、爪が小さく弱くなってしまった爪のことを言います。噛み爪の場合、爪だけではなく周りのささくれなど皮膚を引っ張ってちぎってしまい、手荒れや化膿などのリスクが伴います。噛み爪は頻度も個人差があり、たまに噛んでしまう人もいれば、毎日数回噛んでしまう方もいらっしゃいます。また、噛み爪の癖のある人の中には、血が出てもやめられず爪の根元まで噛み続けてしまう方もいらっしゃいます。

噛み爪の原因と改善方法
人によって様々ですが、世の中には多くの癖があります。「癖」は、長年の習慣からくるものが要因です。噛み爪の人は、幼少期から「爪を噛む」ということが習慣づいており、爪を噛むと落ち着いたり、安心します。何十年も噛み続けた爪を綺麗にするには、それなりの時間と努力が必要になります。噛み爪矯正は、根気よく努力を続けることがとても大切。爪も身体の一部。ダイエットや筋トレと同様、継続する事こそが成功への道筋です。地道な努力が噛み爪を改善し、健康的な爪を育てていくことが出来るようになります。癖は簡単に治せるものではなく、お客様ご自身での努力が重要になってきます。
しかし、「努力って何をしたらいいの?」と思いますよね。難しく考える必要はありません。「爪に気を遣ってあげる」だけで大丈夫です。噛み爪矯正を進めていくうちにコツが掴めてくると思います。プロの施術とご自身での努力で、噛み爪はみるみるうちに綺麗になっていきます。

噛み爪を治すメリット
噛み爪は治せます。噛み爪の多くは長年の習慣で噛み爪になるので、いくらデメリットを理解していても、なかなか爪を噛む癖がやめられないという方が多いのです。長年続けた噛み爪を綺麗にするには、それなりの時間と努力が必要になります。噛み爪の改善は、根気よく努力を続けることが、非常に大切です。逆に言えば、ご自身での努力なしに噛み爪の改善は見込めません。爪も身体の一部。ダイエットや筋トレと同様、継続する事こそが成功への道筋です。地道な努力が噛み爪を改善し、健康的な爪を育てていくことが出来るようになります。噛み爪を根本的に治すには、自爪自体を健康的で本来持つしなやかさを持ったものに変えていくのと同時に、習慣を変えていく必要があるのです。

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

習慣を変えて噛み爪改善

美しい爪健康な爪基礎知識