NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

美爪を育てる為には

2020-07-01

爪はミルフィーユ状になっている

変換 ~ 1

 

毎日何気なく目にしている「爪」ですが、背爪・中爪・腹爪と呼ばれる三層構造で成り立っています。この三枚の層の一部が剥がれて薄くなっている状態を二枚爪と言います。爪への外的な刺激や乾燥、栄養不足や血行不良などが二枚爪を引き起こしています。爪のトラブルの中でも、最もよく見られる症状です。強い痛みが伴わない為、放置しがちですが、二枚爪をそのままにしておくと、見た目だけの問題でなく、爪が割れやすくなる原因になったり、健康な爪が育ちにくくなりますので、注意しましょう。自己判断でのお手入れで余計に悪化してしまうなんてことのないように、正しい知識を身に付ける事も重要です。早めの段階で、症状の改善に加えて、アドバイスまで受けられる専門家に診てもらうのが最適でしょう。

 

 

二枚爪への対応

変換 ~ 2

 

二枚爪になってしまったら、まずは、悪化を防ぐ為にも外的な衝撃を避ける事。爪切りを使っている方は、爪やすりに変えると二枚爪への物理的な負担の軽減になります。指先を酷使する事は出来る限り避けて、二枚爪の為には道具を使う方が良いでしょう。例えば、缶のプルトップを開ける時はオープナーを活用する、袋のパッケージを開ける時はハサミを使うなどです。些細な刺激でも二枚爪にとっては大きな衝撃になります。また、乾燥対策も二枚爪には非常に有効です。こまめにハンドクリームやオイルを塗布すると良いでしょう。特に最近では消毒をする回数が増えていますので、二枚爪対策として、しっかりと保湿をすることをお勧めします。アセトン入りのリムーバーも爪が乾燥してしまうので、二枚爪対策には出来る限り使わない事をお勧めします。同時に水分を摂取する事も二枚爪にとっては重要です。また、爪はケラチンというたんぱく質で出来ています。栄養が偏っていると二枚爪になった爪はどんどん弱っていきます。たんぱく質をはじめとし、ビタミン、ミネラル、脂質をバランスよく取り入れるようにするのが二枚爪には有効です。バランスの良い食事により、身体の末端にある爪にも栄養が行き届くようになり、血行も良くなっていきます。加えて、深く穏やかな呼吸をするのも血行促進を促し、二枚爪に役立ちます。最後に、運動も二枚爪には非常に重要です。二枚爪にはご自身に合った運動で大丈夫ですが、ストレッチを日常に取り入れて頂けると、継続しやすく、身体の末端まで血液やリンパがいき渡ります。それにより、代謝が上がり、内臓機能の働きが良くなります。爪も身体もイキイキとして二枚爪の予防、改善には有効です。

 

 

 

爪は体調を映す鏡

変換 ~ 1586500_s

 

二枚爪に限らず、爪に異常があるからと言って、一概に「ここが悪い」と断定する事が出来ないのが爪です。手も足も、爪は身体の末端になるので、血流が運ぶ栄養状態に大きく左右されます。いつからどのような症状が起こっているかなどを徹底的に探っていく必要があります。爪に何らかの症状が現れた場合は、外的要因だけではなく、内的要因との両方から考え、細分化しなければ原因は特定しにくいのです。したがって、二枚爪をはじめとした何らかの爪のトラブルの根本解決の為には、専門的な知識と技術を持ち、多方面から原因を探る事の出来るプロフェッショナルに見てもらうのが、懸命でしょう。内的要因まで解決する為、広い目で見るとライフスタイルまで含めて、総合的にアドバイスを受けるのが、美爪への一番の近道と言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT