爪が反っている…反り爪

2021-11-03

反り爪とは
反り爪とは、横から見た時に爪の表面がくぼんでいて爪先が上向きになっており、反り返って見える爪のことです。爪の真ん中部分がへこんだようになり、先端が上向きになってしまった状態です。指により多少の差がある場合がありますが、反ってしまった爪は、何かと引っかかりやすく割れたり欠けたりしやすい状態になります。また、足爪が反り爪になっていれば、爪の本来の役割を十分果たせなくなることにより、体重を支えることがしづらくなったり、身体のバランスが崩れる原因になることもあります。

なぜ反り爪になる?
ではどうして反り爪になってしまうのでしょうか?それは外的な要因よりも、内的要因が強く影響すると言われています。まず、反り爪の原因で考えられるのが、鉄分不足です。爪を作る栄養素は沢山ありますが、その中でも特に大切なのが、鉄分です。爪先は身体の中でも毛細血管が多く、血液が折り返す地点です。ですので、血液量や一緒に運ばれてくる栄養が大きく反映されやすい場所なのですが、そもそも貧血により血が少ない・薄い状態ですと十分な栄養が届きにくくなり反り爪になります。爪は身体の末端にあり、栄養が行き渡りづらい場所な為、最初に症状が現れやすい器官なのです。一方、外的な力が加わることによって、反り爪を引き起こすケースも見られます。反り爪の外的要因としては、指の腹などに慢性的に力が加わることで爪がその負荷に耐えられず反り返ってしまうことがあります。重いものを運ぶ、いつも同じところに力を加える、指先で強くつまむ作業などを繰り返し行っているなどで反り爪になってしまうこともあります。

反り爪は改善できる
これらの原因が複合的に重なり合ってこれらが要因となり爪が薄くなることで反り爪が起こると考えられます。したがって、反り爪の根本的な解決の為には、食生活やライフスタイル、健康状態などを考慮し、原因を探求する必要があります。少しでも反り爪を改善に向かわせる為には、食事・運動・睡眠などの内的アプローチが必要になります。反り爪を予防する為には、まず身体を健康に保つことを心がけましょう。しっかりと栄養バランスに気をつけた食事で貧血を改善しましょう。血をしっかりと作るために、鉄分が多い食べ物に加えてビタミン、ミネラル、たんぱく質を摂ります。反り爪の外的要因の予防としては、手先の酷使を控え、なるべく道具を使用すること。足の場合は、ご自身に合った靴選びが反り爪の防止に重要です。また、こまめな保湿も反り爪の防止に繋がります。ご自身を取り巻く環境から徹底的に原因を探っていくことにより、効率的に反り爪を改善していくことが出来るでしょう。

 

お問い合わせはコチラ

美しい爪健康な爪基礎知識