自分に合った靴とは?

2022-04-30

靴の大切さ

 

あなたは靴を買う時何を重視して選びますか?デザインや履き心地で選びますよね。足にトラブルがある人のほとんどが自分に合った靴を履いていないことが原因です。足のトラブルを改善するには、自分に合った靴選びが非常に大切になります。そもそも靴の役割とは、二足歩行である私たちは四足歩行で歩く他の動物に比べて身体に大きな負担がかかる歩き方だと言われています。人間の骨格系は、直立歩行に適するように変化してしまったため、加齢と共に姿勢が悪くなると、老化を加速し、日常生活を大きく脅かします。そして靴の役割は主に4つあり、①足を怪我から守る②足を矯正する③歩くのを助ける④姿勢を矯正する、などがあります。足のトラブルになりやすい靴とは、靴の履き口が広かったり、踵部分が浅い靴を履いていると、足のトラブルの症状を改善することはできないのです。また、子どもの靴は紐やストラップでしっかり足を固定できることが特に大切と言えるでしょう。

足のタイプは様々

 

自分に合った靴を選ぶと言っても、足のタイプは人それぞれです。甲高の人もいれば、甲の低い人もいるでしょう。足が全体的に薄い人もいれば肉厚な人もいます。指の長さが揃っている人もいれば、そうでない人もいます。日本人にはスクエア型(親指と人差し指の長さが等しい)やエジプト型(親指が長い)が多いと言われています。足のタイプは大きく5種類に分類されており、①骨格のしっかりしたぽっちゃりした足②骨格の細いぽっちゃりした足③骨格の細い外反偏平足④骨格のしっかりした甲高足⑤かかとが細く指が長い骨格の細い足、などがあります。このように人それぞれ足の形が違うので、自分に合った靴を選ぶことがとても大切になります。自分の足がどのようなタイプなのか知らない方がとても多いです。足のトラブルでお困りの方は、この機会に自分がどのような足のタイプなのか見てみるのも良いでしょう。自分に合った靴を履く事が足のトラブルの改善に繋がるので、自分に合った靴選びをしていきましょうね!

自分に合った靴の重要性

 

今、自分の足にトラブルをお持ちの方は、まず自分に合った靴選びを心がけましょう。どれだけ足のケアをしても自分に合った靴を履かなければ意味がありません。オシャレも大事ですが、まずは自分の足を見直してみてはいかがでしょうか?自分に合った靴選びができないという方も、NAILCLINIQUEではお客様に合った靴を提案させて頂いております。自分に合った靴を履いて、足も歩き方も美しく綺麗になりませんか?

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

角質やタコの場所、靴が合わないと歩き方が分かる?!

美しい爪健康な爪基礎知識