薄い爪の悩み

2022-09-22

薄い爪の改善ポイント

爪が2枚に剥がれてしまったり、爪が割れやすく痛みを伴ってしまう方、また爪のピンクの部分がなかなか伸びてこない爪の状態や薄い爪によるトラブルで悩まれていませんか?薄い爪は生まれつきによってなるものでありません。薄い爪になってしまう原因として考えられるのは日常生活に大きく関わっていると言われています。今回は薄い爪を強く丈夫に育てていくためのポイントをご紹介します。

 

薄い爪の原因

薄い爪の原因は外的要因と内的要因の2つが関係していると言われています。薄い爪になる内的要因として、栄養不足が関係していると言われます。爪は皮膚や髪の毛と同じく主に、ケラチンというタンパク質で構成されています。普段の食事にタンパク質が足りないと爪先まで栄養分が行き渡らず、薄い爪のまま成長してしまいます。また、タンパク質を摂取してるのに薄い爪だという方は、もしかしたら血流が悪い可能性が考えられます。爪は心臓から一番遠く、隅々まで栄養が行き届いきにくい場所です。冷え性や運動不足の方は積極的に体を動かし、薄い爪にならないためにも指先まで血液を流す必要があります。適度な運動やストレッチをする事により全身の血流を巡らせていくことも、薄い爪を改善していくには重要となっていくでしょう。

外的要因としては、乾燥には注意が必要となります。水仕事などで洗剤を使ったりすることで皮膚だけでなく爪も乾燥をします。洗剤によって水分や油分が奪われてしまえば、乾燥による薄い爪になりやすくなります。また最近ではアルコール消毒によって、さらに乾燥を引き起こしやすい状況にあると言えるでしょう。薄い爪にならないためにも水仕事をする際にはゴム手袋をつけたり、こまめにハンドクリームを塗るなどして保湿をしていくことをおすすめします。

 

薄い爪にならないためには?

薄い爪になると軽い衝撃で爪が割れたり、剥がれたりします。それが原因で深爪になる可能性が高くなるでしょう。爪は長さに応じて厚みが変わります。深爪により薄い爪になりやすくなるのです。薄い爪にならないためにも、食事や運動から生活習慣を整えて、乾燥を防ぐためにもこまめな保湿を心がけてみてはいかがでしょうか。
NAIL CLINIQUEでは薄い爪を改善するために、爪育成をお勧めしております。薄い爪を健康できれいな爪にしていき、もっと自分に自信を持つ為に新たな一歩を踏み出しませんか?まずは、カウンセリングにてお客様一人一人に合わせたプランをご案内しております。薄い爪でお悩みの方は、是非NAIL CLINIQUEにお越しください。

 

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

薄い爪って治るの?

美しい爪健康な爪基礎知識