薄い爪の悩み

2022-04-11

 

薄い爪の改善ポイント

爪が割れやすく痛みを伴い、 なかなか爪のピンクの部分が伸びてこない方、また爪が2枚に剥がれてしまったりなどの薄い爪によるトラブルで悩まれていませんか。
薄い爪は生まれつきでなるものでありません。薄い爪になってしまう原因として考えられるのは日常生活に大きく関わっています。今回は薄い爪を強く丈夫に育てていくためのポイントをご紹介します。

 

 

薄い爪の原因


薄い爪は内的要因と外的要因の2つによって、薄い爪になってしまう可能性がとても高くなります。
薄い爪になってしまう内的要因としては、食事や運動など毎日の生活習慣が大きく関わっています。私たちの体は食べた物で作られており、爪は皮膚の一部である為、爪の強度は食事によって大きく変わってくると言えるでしょう。インスタント食品や過度なダイエットなど、偏食によって栄養不足になってしまうと薄い爪になりやすいです。爪の元となるタンパク質やビタミン、ミネラルなどをしっかりと食事から摂取していくことが大切になっていきます。
また、爪は心臓から1番遠い場所にあり、栄養は血液が運んでくれるため、浮腫みや冷えがあると栄養が届きにくくなるので薄い爪になりやすいです。適度な運動やストレッチをする事により全身の血流を巡らせていくことも、薄い爪を改善していくには重要となっていくでしょう。
外的要因としては、乾燥には注意が必要となります。水仕事などで洗剤を使ったりすることで皮膚だけでなく爪も乾燥をします。洗剤によって水分や油分が奪われてしまえば、乾燥による薄い爪になりやすくなります。また最近ではアルコール消毒によって、さらに乾燥を引き起こしやすい状況にあると言えるでしょう。薄い爪にならないためにも水仕事をする際にはゴム手袋をつけたり、こまめにハンドクリームを塗るなどして保湿をしていくことをおすすめします。

 

 

薄い爪にならないためには?

薄い爪になると軽い衝撃で爪が割れたり、剥がれたりします。それが原因で深爪になる可能性が高くなるでしょう。爪は長さに応じて厚みが変わります。深爪により薄い爪になってしまいます。薄い爪にならないためにも、食事や運動から生活習慣を整えて、乾燥を防ぐためにもこまめな保湿を心がけてみてはいかがでしょうか。
NAIL CLINIQUEでは薄い爪を改善するために、爪育成をお勧めしております。薄い爪を健康できれいな爪にしていき、もっと自分に自信を持つ為に新たな一歩を踏み出しませんか?まずは、カウンセリングにてお客様一人一人に合わせたプランをご案内しております。薄い爪でお悩みの方は、是非NAIL CLINIQUEにお越しください。

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識