皆さま、あけましておめでとうございます!新しい年がやって来ましたね。今年はどんな年になるのか、何だかワクワクしますね。さて、新年というのは、新しいことを始めたり何かを決意するのにピッタリなタイミング!「一年の計は元旦にあり」と言いますが、「今年こそ○○するぞ!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?目標や抱負がある方もそうでない方も、「健康な爪」について考えてみませんか?爪が健康的になれば、今年の運勢UPもあり得るかもしれませんよ。
「爪の悩み」はありませんか?手の場合は、爪が小さい、薄い、割れやすいなど。足であれば、食い込んで痛みがあったり、爪が変形していたり・・・。爪は非常に小さな器官ですが、意外と悩みが尽きない箇所なのです。そんな「爪」ですが、健康的に保っておくことはとても大切です。では、爪が健康的でないとどんなことが起こるのでしょうか?まずは手の爪について。手の爪というのは、物を持ったりつまんだり、細かい作業をするのに必要です。また、温度や硬さを判断するのにも重要な役割を担っています。そんな手の爪が健康でないと、上手く力を調整できなかったり熱さを感じやすかったりなど、不都合が生じます。また、足の爪に関しては、歩く・走る・飛ぶ・バランスをとるなどをつかさどっており、人間の生活の中でなくてはならない存在なのです。それが食い込んだり変形したりすることによって痛みを生じると、自然とそれをかばうように歩くようになるため、姿勢がゆがみ、腰痛や頭痛を引き起こす原因になりかねません。非常に小さな器官にはなりますが、爪を健康的に保っておくことは、生きる上で非常に重要なのです。
爪というのは物理的な影響だけではありません。精神的にも大きく影響するのです。爪が健康で衛生的であるほど、自分に自信が持てたり前向きになれたりするのです。逆に爪にコンプレックスがあると、どうしても消極的になってしまったり・・・。新年、「新しい趣味を始めたい!」「仕事をもっと頑張る!」「今年こそ恋人をつくる!」そんな抱負を掲げた方はチャンスです!爪を健康的にすることで、気持ちが明るくなり、前向きに頑張れるようになるかもしれません。新しいことを始めるなら、爪を見直してみてください。健康な爪が、素敵な1年を引き寄せてくれますよ。