「スポーツと足爪」。一見、全く関係ないように思えるかもしれません。しかし、スポーツをする上で、足爪は非常に重要なのです。まず、足爪は何のためにあるのかご存知でしょうか?「歩く」「走る」「ジャンプする」「バランスをとる」・・・これらは全て、足爪がないとできません。人間が生活するためには、足爪はなくてはならない存在なのです。一般の方でも、足爪の健康はもちろん重要ですが、アスリートの場合は、少しのコンディションの差で、成績に大きく影響してくるほど、足爪は非常に大きな意味を持っています。実際に、足爪に適切なお手入れを施し、競技成績が上がった、という例がいくつもあります。さらには、「足先に力が加わるようになった」「しっかりと踏み込めるようになった」など、感覚として違いを感じているアスリートも大勢います。足爪は小さな器官ですが、大きな影響力を持っているのです。
NAILCLINIQUEでは、アスリートの爪サポートも行っています。爪はまだまだ研究が進んでいない分野でもあるので、オリンピック選手などの一流アスリートの中でも、爪の重要性を知らない方は意外と多いのです。さらに爪だけでなく、角質やタコのお手入れ、靴の選び方や食事・血流促進のアドバイスなど、多方面においてサポート。足元から健康状態など身体のことがわかってしまうことが多いので、トータルでアドバイスしています。選手たちからは、「走るときの感覚が変わった」「足が疲れにくくなった」「力を入れやすくなった」などの感覚の変化のみならず、ほぼ全員、競技成績も上がっています。中には、「5年ぶりに自己ベストを更新した!」という選手もいます。足爪は、身体を支える部分。適切なお手入れをすれば、全体のコンディションUPにもつながるのです。
足爪とスポーツの関係は、アスリートに限った話ではありません。一般の方で、趣味でスポーツをされている方でも、適切な足爪のお手入れで、より楽しむことができます。例えば、趣味でスキーやスノーボードをされているお客様がいらっしゃいました。適切な足爪のお手入れに加えて、爪育成で爪を健康に育てていた結果、滑る際に、「バランスを取りやすくなった」「体重移動がしやすくなり、カーブをかけやすくなった」などの変化があったそうです。上手く身体を使うことができると、スポーツがより一層楽しくなりますね。2020年の東京オリンピックに向けて、一般の方にもスポーツブームが到来すると言われています。ぜひ、健康な足爪でスポーツを楽しんでください!