NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

爪のコンプレックスを引き起こすトラブル7つ一挙公開!

2021-01-26

爪のコンプレックスにより、人前に手を出しにくいだけではなく、

気持ちまで消極的になってしまうというお声を多々頂きます。

今回は、そんな爪のコンプレックスの原因となる代表的な爪の症状を7つご紹介します。

 

爪トラブルが爪のコンプレックスを引き起こす

img_7073

爪のコンプレックスの原因となる爪のトラブルですが、様々な症状があります。そして、その症状により、異なる原因が考えられます。爪のコンプレックスを解消する為には、爪の症状と原因を知ることから始めましょう。

①爪が脆く薄かったり、欠けやすい

皮膚が薄く弱い、内臓虚弱、栄養不足などが起因になります。

②横溝

外的・内的、何らかの要因が一時的、または継続的に起こった時の症状。外的要因は、それに関わった爪のみに症状が現れる場合が多く、内的要因は多くの爪に影響することがほとんどです。

③爪の縦線

内的・外的な脂質不足もしくは、加齢による症状です。

④爪に小さな白い点が出現

軽度の場合は問題ありませんが、多い場合は、内臓虚弱や栄養不足などの可能性が考えられます。

⑤爪が厚い

真菌が爪の層の中で繁殖した場合や靴の圧迫や強く打ち付けたなどの外的要因が引き起こします。

⑥爪が青い

内臓疾患や血行不良などが考えられます。

⑦反り爪

内臓虚弱や鉄分不足などが原因であることがほとんどです。

代表的なものを挙げましたが、これらはほんの一部です。一言に爪のコンプレックスと言っても、様々な症状が考えられるのです。

 

爪のコンプレックスを克服すると

whitenail

爪のトラブルを解消して、爪のコンプレックスを克服することは、実は自分にも周りの人にも大きな影響を与えます。爪が健康的で綺麗だということは、爪のコンプレックスを抱えていた時とは違い、見た目が変わるだけではなく、自信にもつながります。手を見られる機会は思いの外、多くあります。レジでお金を出す時や手を差し出す時、名刺交換の時など。そんな時、爪のコンプレックスの為に何となく自信が持てず、消極的な印象を与えてしまい、その経験が積み重なって、爪のコンプレックスの為に性格までネガティブになる傾向が強いのです。そうなると、周りの人からの印象や評価が下がってしまったりと、見た目以上に人の心に大きく影響するのです。したがって、爪のコンプレックスを克服した多くの方が、ポジティブで明るくなっていく傾向にあります。「仕事もプライベートも順調!」「毎日が楽しくなった!」なんて声も、爪のコンプレックス解消後には多くあります。女性だと、カラーやアートを楽しめるようになってオシャレの幅が広がったり、男性だと、「指先まで気を遣える」と印象が上がったり、男女問わず、爪のコンプレックスがなくなると、人生がいい方向へ進むことができるのです。「爪のコンプレックス克服で人生が変わる」と言っても過言ではありません。

 

爪のコンプレックス改善の影響

spoonnail

爪の大きな役目としては、指先を守る事と指先の動作時の支えになる事、足の爪は足先に力を入れ、バランスを取ることです。爪の症状を改善し、爪のコンプレックスを解消する事により、これらの役目を存分に発揮出来るようになるのです。非常に重要な役割を果たしているにも関わらず、そのことはあまり知られていないのが、実情です。爪にトラブルが生じ、爪のコンプレックスを感じて初めて、その存在を意識する方も多くいらっしゃいます。また放っておけば、手爪のトラブルから肩こり・頭痛に、足爪のトラブルから腰痛にといった、全身の不調につながることも少なくありません。爪のコンプレックスは、見た目だけの問題ではなく、爪の機能発揮から身体の健康まで関わってくるのです。爪トラブルを解消して、健康な爪を目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはコチラ

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT