爪は、身体の部分としてはとても小さなパーツではありますが、様々な役割があり、とても重要なパーツと言えます。手の爪でいえば、字を書くためにペンを持つ・パソコンを操作する・食事をするときには箸などを持つ・荷物を運ぶなど、日常生活で何かをしようとするときには必ずと言っていいほど手を使います。足の爪に関しては、歩くことはもちろん、走る・ジャンプするなどの運動だけでなく、日々身体を支えるというとても重要な役割を果たしています。その役割を手や足が行うことができるのは、そこに爪があるからなのです。もし、その爪に何らかのトラブルが起きている場合、先ほども書いた通り爪は身体にとって大変重要なパーツであるため、爪だけの問題ではないと言えます。例えば、巻き爪や、深爪、爪がうすい・厚い、反り爪、爪の変形、爪が小さいなどなど何らかの問題がある場合、様々な影響を身体に及ぼします。この爪の問題を解決し、健康な爪に近づける施術が【爪矯正】なのです。
爪矯正の施術では、重度の深爪・噛み爪・むしり爪などの場合、爪矯正の特殊樹脂を使い疑似爪をつけ矯正します。爪の成長に応じて、樹脂の硬さ、厚みなどを適正に調整するため、大変自然な仕上がりになります。爪矯正を施していても問題なく生活していただけます。爪矯正は、そのさまざまな症状に対し、細かなカウンセリングを行うことにより、適切なお手入れと共に、生活習慣や環境の緩和も視野に入れ、改善していくというものであります。爪矯正において健康な爪を作る事とは、爪が生まれ変わる日数と共に、爪にとって良くない習慣を同時に緩和していくという事をしなければならないのです。爪矯正では、プロによる適切な爪のケア・爪自体の保護・ホームケアという3つのプロセスを爪が育成されるまで続ける必要があります。爪矯正を行うことにより、外的要因・内的要因・または複雑に絡み合った要因を考え、爪本来の状態に近づけるよう、施術・アドバイスさせていただき、さまざまな角度から美しく健康な爪を手に入れることができます。
爪は小さな部分ではありますが、体にとってなくてはならない器官です。その爪にトラブルがある場合、爪矯正で爪を健康にすることにより、行動のパフォーマンスは向上します。パフォーマンスだけでなく、健康で美しい爪・指先・手は自らの自信にも繋がります。指先は顔などと違い、鏡などを使わずとも四六時中見える身体の部分でもあります。そして、手や指先は自分以外の相手とのファーストコンタクトの場所でもあります。その手や爪が美しく健康であれば、マナーとしてだけではなく、清潔な印象を与える事ができます。それが自らの自信にも繋がると言うことです。身体にある小さなパーツの爪ですが、何かのトラブルを抱えて悩んでいる場合、爪矯正により、その問題を解決することができます。爪矯正は、爪を健康にするだけでなく、身体を健康にし、自らの自信にも繋がることなのです。