角質が及ぼす身体への影響

2022-05-04

角質が及ぼす身体への角質はなぜつくのか??

 

皆さんは足の裏の角質を気にしたことはありますか?春になり、ブーツやタイツを脱いで、素足になることも増えてくる方も多いと思いはず!そんな時、気になるのが角質ですよね。お店のお座敷などで靴を脱ぐ機会も多いので、角質は綺麗にしておきたいところです。角質の多さに個人差はあるものの、誰にでも角質はつきます。角質ができてしまう原因は様々ですが、足の裏の乾燥やゆがんだ歩き方、足に合わない靴を履くことで、角質がついてしまうのです。「角質は見た目だけの問題」と思っていませんか?角質は見た目だけの問題ではなく、身体に様々な弊害を生んでしまうことがあるので、常に綺麗で角質のない健康的な足元を保っておくことが重要なのです。

 

足の角質ができる原因

 

足の角質ができてしまう主な原因は”歩き方と靴の履き方”です。前を歩いている人の歩き方に違和感を感じたことはありませんか?重心が偏っていたり内股気味だったりと、「あれ?歩き方が変…」と思ったことはありますよね?しかし、自分の歩き方を客観的に見ると意外と変な癖がついているかもしれません。自分でも気づかないうちに間違った歩き方が癖になっていることが多い為、足裏の角質が気になっている方は、自分の歩き方の癖に気づいてない方が多いのです。靴に関しては、女性の場合、特に気に入ったデザインを重視して靴を選んでしまい、多少自分の足に合っていなくてもそのまま履き続けてしまう方が多いのではないでしょうか?また、自分にピッタリの靴だと思っていても、実は合っていなかった、なんてパターンも多くありますよね。足の角質のつき方を見れば、その人がどのような歩き方で、どのような靴を履いているかが一目でわかります。しかし、自分の歩き方は見ることができませんし、自分に合った靴を履いているかは中々わからないものです。一度、プロに足の角質チェックをしてもらい、足の角質から正しい歩き方、自分にピッタリの靴を探してみませんか。

足裏の健康=体の健康?!

 

足裏の角質を綺麗にし健康を保つことは、身体全体の健康にも繋がります。足裏は身体全体を支える部分ですよね。角質があると、体もゆがんでしまいます。身体のゆがみ=骨盤のゆがみです。骨盤のゆがみは腰痛の原因になったり、そこから悪化し頭痛を引き起こしたりすることもあります。また、角質が悪化すると、タコや魚の目に発展し、痛みを伴うことがあるので、無意識のうちにその痛みをかばって歩くようになります。そうすると、余計に無理な姿勢で歩くことになるので、それも骨盤のゆがみの原因になります。角質などの足裏の状態がこのように身体に影響してくるとは、知らない方も多いかもしれません。「角質の有無で、そんなに変わるの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、角質を除去し足裏を健康にすることで、足裏が地面にしっかりとつく感覚がわかります。この感覚こそが本来の正しい足裏の状態なのです。「足裏の健康=ゆがみのない健康的な体」ということになります。足裏の角質を綺麗にすることも健康への第一歩だということを忘れないでくださいね。NAILCLINIQUEでは、角質のケアとあわせて、靴のアドバイスや歩き方などのお話もさせて頂きます。気になる方は、是非カウンセリングにお越しください。

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

放置されがちな角質の危険性

美しい爪健康な爪基礎知識