NAIL CLINIQUE

名古屋
東京
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

まむし指の改善はできるの?

2021-10-13

まむし指とは
みなさん、まむし指はご存知ですか?まむし指とは主に親指の爪が横長で短い指のことを指します。別命”短指症”や“しゃもじ指”とも呼ばれることがあります。まむし指のほとんどが第一関節から短くなり、小指や他の指にも稀に見られます。また、まむし指は手だけでなく足にも症状がでたり、両手のこともあれば片手のみでることもあります。まむし指だからといってなにか健康被害があるわけではありませんが、見た目にコンプレックスを感じている人は少なくはありません。特に営業のお仕事や、販売員、ピアニストなど手元をよく見られる職業の方はどうしてもまむし指がきになってしまいますよね。まむし指はなぜ起こるのか、またまむし指や他の爪のトラブルに対して私たちが何ができるかをご紹介します。

まむし指の原因とは?
まむし指になる人の割合は一万人に一人の割合と言われ、そこまで多い数ではありません。別名短指症と言われているため、病気ではないかと心配する方もいらっしゃいますが、主な原因は遺伝とされています。両親や祖父母がまむし指の場合、まむし指になる可能性はかなり高くなります。少し離れた親族に居た場合もまむし指になることが考えられます。自分自身がまむし指ということ子供や孫がまむし指を受け継ぐ可能性もあります。しかし遺伝と言えども、その発生率は1万人に1人なので、必ずしもなるとは限りません。特殊な病気でもない限り、後天的にまむし指になることないと思われます。


まむし指って治るの?
では、まむし指は直すことはできるのでしょうか?NAIL CLINIQUEでは、まむし指自体の改善ではなく、爪のネイルベット(ピンクの部分)を伸ばして爪を縦長にしていく施術を行います。気になっていたまむし指の爪が縦長になると指が長く見え、また、アーチが少しつくことにより多少の爪の幅を狭められる可能性もあります。もちろん、まむし指は個人差がありますが、ネイルベットが伸びるだけで爪や指の印象は変わりますよね。NAILCLINIQUEではまむし指の他にも深爪変形を気にされている方の施術も行っています。まむし指に限らず様々な爪のコンプレックスを改善することで自信を持つことができ、お客様に笑顔が増えるお手伝いをしていきます。過去には、爪矯正をして初めて恋人ができたや、営業の成績があがったなどのお声もいただいております。まむし指はもちろん、その他の爪トラブルも一度NAILCLINIQUEにご相談ください!

お問い合わせはコチラ

 

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT