NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

爪専門家が伝授!爪の縦線を防ぐ!2つの方法

2021-02-18
私達は爪の専門家として、様々なご相談を頂きます。
中でも多いのが、「爪の縦線」について。
爪の縦線が、何かの病気ではないかとのご心配の声もあったりしますが…
本当のところをお伝えしていきます。

爪の縦線の原因

 tro19
爪の縦線は、皮膚にシワが増えてくるのと同様、「爪のシワ」と言われており、加齢に伴い目立ってくるもの、つまり老化現象です。年齢を重ねると、爪を形成する成分が減少し、シワのような爪の縦線が出来てしまうのです。ことさら心配することはありませんが、爪の縦線が進行すると、爪が縦に割れやすくなることもあります。加えて、内的、外的な乾燥や脂質不足も爪の縦線の原因といわれています。爪は視界に入りやすい部位でもあります。そして、他人からも顔の次に目につく場所が手元です。したがって、爪の縦線を改善して、手元が綺麗になると、他人からの印象が格段に良くなります。逆に手元にコンプレックスを持っていたり、清潔に保たれていないと、何事にも消極的になってしまい、気持ちも落ち込んでしまう傾向が多く見られます。爪矯正をすることにより、外見だけではなく、気持ちまで前向きになるのです。爪矯正をして、「人生が変わった!」とおっしゃる方は非常に多くいらっしゃいます。

爪の縦線を防ぐ!2つの方法

teshimi03
爪の縦線対策 ①保湿
乾燥する前にハンドクリームやキューティクルオイルなどで保湿をして頂くのが爪の縦線防止に効果的です。また、保湿してクリームやオイルを塗るのは、爪の縦線を防ぐのと同時に、マッサージ効果もあります。血行促進・リンパ促進・新陳代謝上昇・リラックス効果などが期待出来ます。特に、爪横の指圧をあわせて行って頂くと、効果的です。爪横には免疫のツボがあると言われており、一日に20秒ほど痛気持ちいいと感じる程度に押すだけで免疫力が上がり、また自律神経のバランスも整うと言われています。爪の縦線の改善だけではなく、身体全体に嬉しい影響を及ぼしてくれるのです。
爪の縦線対策 ②食事
ダイエットの敵と思われがちな脂質ですが、摂取量が不足すると、爪の縦線の原因になるだけではなく、エネルギーが不足して疲れやすくなったり、体の抵抗力が低下したりする事があります。脂質は適切に摂取し、ジャンクフードなどはなるべく避けて、食材をバランスよく摂取することによって、内臓の働きも活発になります。すると、隅々まで栄養素が届くので、爪の縦線を防ぎ、綺麗な爪を育てていくのに役立ちます。

爪の縦線のない綺麗な爪が身体の健康に繋がる

PromotordeVidaSaludableySaludEmocional
爪と身体には密接な関係があります。爪の縦線を防ぎ、健康的な爪を育てる為には、前項でも触れましたが、食材をバランスよく摂取する事が非常に重要になってきます。そうすることによって、内臓の働きも活発になります。内臓の働きが活発になるということは、血流の流れも活発になるので、万病のもとである冷えの改善にもなります。つまり、爪の縦線を防止して、爪の健康を保つことは、身体の健康を保つことへ繋がっています。爪は身体全体を見ることのできる「窓」です。朝起きて窓の外を見るように、爪も毎日見てあげてください。きっと、身体の不調や弱っている部分を爪の症状が教えてくれます。
美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT