NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

爪の縦線の正体

2020-09-02

爪の縦線が心配?

cofusing

よくご相談を頂く症状で、爪の縦線のご心配を頂きます。これは、誰にでもあるもので、加齢に伴い目立ってきます。皮膚にシワが増えてくるのと同様、爪の縦線は、「爪のシワ」と考えてもいいでしょう。加齢だけではなく、内的、外的な乾燥や脂質不足も爪の縦線の原因といわれています。乾燥する前にハンドクリームやキューティクルオイルなどで保湿をして頂くのが爪の縦線防止に効果的です。また、保湿して爪の縦線を防ぐだけでなく、クリームやオイルを塗るのはマッサージ効果もあります。血行促進・リンパ促進・新陳代謝上昇・リラックス効果など、様々な良い影響を身体に与えてくれます。また、脂質の摂取量が不足すると、爪の縦線の原因になるだけではなく、エネルギーが不足して疲れやすくなったり、体の抵抗力が低下したりする事があります。ジャンクフードなどはなるべく避けて、食事の質を上げる事を意識する事が、爪の縦線を防ぎ、綺麗な爪を育てていくのに役立ちます。

 

 

 

爪の縦線のない綺麗な爪が身体の健康に繋がる

handshake

爪と身体には密接な関係があります。爪の縦線を防ぎ、健康的な爪を育てる為には、前項でも触れましたが、脂質を適切に摂取し、タンパク質・ビタミン・ミネラルをバランスよく取り入れることが非常に重要になってきます。食材をバランスよく摂取することによって、内臓の働きも活発になり、隅々まで栄養素が届くので、爪の縦線を防ぐだけではなく、爪を伸ばすのに効果的なのです。さらに、内臓の働きが活発になるということは、血流の流れも活発になるので、万病のもとである冷えの改善にもなります。つまり、爪の縦線を防止して、爪の健康を保つことは、身体の健康を保つことへ繋がっています。そして、爪は視界に入りやすい部位でもあります。そして、他人からも顔の次に目につく場所が手元です。したがって、爪の縦線が改善され、手元が綺麗になると、他人からの印象が格段に良くなります。逆に手元にコンプレックスを持っていたり、清潔に保たれていないと、何事にも消極的になってしまい、気持ちも落ち込んでしまう傾向が多く見られます。爪の縦線が改善されて健康的な爪を手に入れることにより、外見だけではなく、気持ちまで前向きになるのです。つまり、爪の縦線の改善だけで、気持ちが前向きになり、周囲からの評価も変わり、自信がついてくるのです。

 

 

 

爪の縦線を防止、改善するメリット

happy

爪は身体全体を見ることのできる「窓」です。朝起きて窓の外を見るように、爪も毎日見てあげてください。きっと、身体の不調や弱っている部分を爪の症状が教えてくれます。爪の縦線の症状は軽視されがちですが、早めに気付いてお手入れすることが非常に大切になります。未病は爪に現れるといっても過言ではありません。病院の検査結果では問題がなかった場合でも、様々な爪の症状が出ることは、多々あります。そのくらい爪先は症状が現れやすい場所です。したがって、爪の縦線の改善が身体全体の健康を導いていくと言っても過言ではないのです。私達、NAILCLINIQUEでは、爪のプロフェッショナルがお一人お一人の爪に向き合い、爪の縦線のお悩みの解決にあたってまいります。爪の縦線が気になっている方は、まずはカウンセリングでお話をお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT