人生を変える深爪矯正

2021-12-10

深爪とは?

深爪とは、簡単に言うと爪を短くしすぎた状態のことを言います。爪を短くしすぎると、爪が小さく後退していて、爪周囲の皮膚がめくれ、ガサガサな状態になります。深爪の主な原因は、爪先や爪周囲の剥脱してきた爪や皮膚を習慣的に噛み千切ってしまうことで、それを繰り返すことにより爪自体が後退し、本来の長さより短くなってしまうことにあります。深爪は爪を深く切りすぎたり爪が割れることによりピンクの部分が後退し、爪が小さくなってしまう症状です。一度深爪になり爪を作る部分が損傷してしまうと再生が難しく、今以上に爪の状態が悪くなったり、ずっと深爪のままになったりする可能性があります。また、爪だけでなく周りの皮膚や、ささくれなどを引っ張ってちぎってしまうと、手荒れや化膿などのリスクが伴います。

深爪は根本改善が大切

深爪はその場しのぎの改善では中々よくなりません。なぜなら根本的な原因を明らかにし、それを改善しなければまた同じことが起きてしまうからです。深爪の根本的な改善の為には、直接的な原因である爪を深く切り過ぎない事に加え、外的要因として、乾燥・水分過多・酷使を控えることが大切です。乾燥を防ぐためにハンドクリームなどの保湿を行うことや、普段の洗い物の際は手袋をはめること、また、指や爪を酷使することを控えることで、深爪が改善されやすくなります。一方、深爪の内的要因は毎日の食生活・呼吸・運動などがあげられます。身体が健康であれば、爪が健康に育ちやすくなります。血行が良くなれば小さい爪でも、爪は綺麗なピンク色に見えるようになり、スムーズに深爪が改善されていきます。また、栄養も隅々まで行き届いていれば爪に必要な栄養素が存分に爪まで届くため、健康的な爪が生えそろっていきます。食事についてはタンパク質・ビタミン・ミネラル・脂質をバランスよく取り入れるなどの食事の質をあげることが重要です。一方で、ジャンクフードやコンビニ食品・冷凍食品・ファストフードなどの加工品は、リンパが詰まりやすくなったり、血行が滞ったりし、深爪改善の阻害要因になります。そのため、身体の末端にある小さい爪にまで栄養が運ばれにくくなります。このように深爪の改善はハンドクリームなどのケアに限らず、食生活なども意識する必要があります。深爪でお悩みの方は、ご自宅で簡単に行えるケアをまずはお試しください。

NAIL CLINIQUEで深爪改善

本格的に深爪の改善に取り組みたい方は、爪の専門家にご相談されるのが綺麗な爪への近道です。私達NAILCLINIQUEのスタッフたちは、爪のことはもちろん、爪の組織をつくりだす身体全体の『栄養』『運動』『健康』について知識を持ったプロの爪育成の専門家です。何か問題が起きたときにすぐ対処できるのはもちろん、疑問や質問があればすぐに的確な回答をもらうことができます。深爪で悩まれている方は是非一度、NAIL CLINIQUEで深爪矯正を受けてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはコチラ

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

深爪矯正はどんな効果があるの?

美しい爪健康な爪基礎知識