噛む癖はどうしたら辞められるの?

2019-11-03

爪を噛むのは単なる癖


髪を常に触っていたり、貧乏ゆすりをしたり、髭を触ったり・・・必ず1つは無意識に行ってしまう「癖」を皆さんも持っていると思います。爪を噛む事もひとつの癖なのです!イライラした時、手持ち無沙汰な時、「気がついたら爪を噛んでしまう」癖があるという方。無意識だからやめられないと感じていませんか?爪を噛んでしまうのはストレスからと思っている方もいると思いますが、ほとんどの方が幼少期の頃から爪を噛んでしまいそれが習慣化され癖になっているのです。「ストレスだからと爪を噛んでしまう」と思い込んでしまうのも爪を噛んでしまう原因の一つなのです。あるアンケートでは、爪を噛む癖があるかまたは噛む癖があったかの質問に対し3人に1人があると答えました。そしていつから噛んでいたのかという質問に対し小学校入学前と答えた方が約45%と約半数の方が幼少期から噛む癖が始まっています。また、噛む癖を始めた理由について分からないと答えた方が約39%、無意識が約16%と半数の方が意識せずに爪を噛んでしまっています。このことから爪を噛むことは珍しい事ではなく、多くの方が子どもの頃から爪を噛んでしまいそれが癖になり大人になっても無意識のうちに爪を噛んでしまっている事が分かります。

 

噛む癖はどうすればいい?


噛む癖を自分で意識し改善しようと思ってもなかなか辞められない方が多いです。それは、先程説明したように、癖はほとんどが無意識のうちに行っているからです。爪を噛むことを辞めようと思って頑張ってみても気づいたらまた噛んでしまっていることはないですか?爪を噛むという長年の癖が習慣になっているので、辞めようと思ってもすぐに辞めることが出来ません。その為、爪を噛む癖は1人で改善するのが難しい症状です。では、どうすればいいのか。爪の専門店に相談するのがオススメです!最近では深爪矯正・爪育成を行っているサロンが増えてきています。特に癖が強い方や爪がボロボロになってしまっている方は深爪矯正がオススメです。ですが、爪育成を行っているところは多いですが深爪矯正を行っているところが少ない地域もあります。例えば福岡です。福岡の人口は全国でも多い大都市圏です。ネイルサロンの店舗数でも福岡は上位に入るほどネイルサロンが多いです。ですがその中でも爪を専門的に取り扱っているサロンや爪育成・深爪矯正を導入している店舗はまだまだ少ないです。また、福岡では爪育成や爪のお手入れは広まって来ていますが、深爪矯正を行っている店舗はそれに比べると数件とかなり少ないです。ですが、先程説明したように爪を噛む癖がある・あった方は3人に1人と決して少ない人数ではありません。福岡にお住まいの方も爪を噛む癖でお悩みの方はたくさんいる思います。

 

深爪矯正とは!


福岡では深爪矯正を行っている専門的が少ないぶんどこに行けばいいのかどんな事をするのか分からない方もいらっしゃると思います。まずは、深爪矯正とはどんな事をするのか知って頂ければと思います。噛む癖がある方は爪が弱く脆い状態になりやすく爪も割れやすいため深爪になりやすくなります。噛み爪を緩和する為に、ただ闇雲に爪を噛む事を止めても、自爪は美しくはなりません。深爪矯正では、噛む習慣から改善していきます。深爪矯正をすることで、癖の緩和とともに自爪を本来の骨格に合わせて伸ばしていくことが可能です。今まで爪を噛むことでなかなか伸ばせれなかった爪も深爪矯正をすることでピンクの部分が伸び縦長の美しいお爪に改善していきます。深爪矯正により別人のような指先に変わるかたもいるほどです!深爪矯正のやり方や期間などはそれぞれのお店により様々ですので自分にあったお店選びが重要です。福岡にお住まいの方も、噛む癖は爪の専門店に相談すれば改善する可能性があることを知っていただき、是非爪のプロに相談して見て下さい!変わらないと思っていた爪も改善する可能性はあります!また、今現在は福岡では深爪矯正の店舗や爪の専門的は少ないですが全国的にも爪を育てる需要は高まってきております。大都市圏の福岡でもこれこら深爪矯正を行っていく店舗は増えるのではないでしょうか? 爪が変わると自分に自信がつくので自然と明るくなります。NAILCLINIQUEに通って下さっているお客様も、自信がついた!来てよかった!と喜ばれている方が多くいます。福岡にお住まいの方もまずはお近くの爪のプロに相談してみましょう!

 

問い合わせはコチラ

美しい爪健康な爪基礎知識