無意識にやってしまう爪を噛む癖にお悩みではありませんか?
イライラした時、勉強中や無心でいる時に無意識に爪を噛む癖を行ってしまうとお悩みの方は少なくないのです。爪を噛む癖を辞めたくても爪を噛む癖が幼少期からの癖になっていて、なかなか辞められないというのがこの癖の特徴なのではないでしょうか。
爪を噛む癖は悪いことではありません。ただ、爪を噛む癖があることで爪が小さくなり、爪としての強度が落ちるため、爪本来の機能低下を引き起こす可能性があるのです。
私たちは爪があることで物が掴めるようになります。箸やペンなどが使えるのも爪があるからこそなのです。爪を噛む癖で爪の機能低下を引き起こすことで、把持力が低下したり、細かい作業が行いにくくなります。自分は不器用と思っていたが、実は爪を噛む癖によって爪が機能低下を引き起こしていたから、なんてこともありうるのです。
爪を噛む癖を辞めるためにはどんなことをすれば良いのでしょうか。
爪を噛む癖はただの癖なので、もちろん辞めることができます。爪を噛む癖を辞めるためには、爪を噛む癖を他の癖に置き換えることが大事になります。
例えば、ハンドクリームやネイルオイルをつけることを一つの習慣にすることで、”爪を噛む癖”ではなく”爪を綺麗にするための癖”にすることができるのです。さらにハンドクリームやネイルオイルをつけることを習慣にすることで、乾燥を防ぎ、ささくれなどの肌トラブルも緩和することができ、一石二鳥の爪にとって良い習慣にすることができるのです。回数が多いほど、脳は学習をして無意識に行えるようになっていきます。無意識に行う癖が変われば、爪の状態も変えていくことができるのです。
爪専門店へ
一人では爪を噛む癖を辞められないという方は、爪専門店に任せるのがおすすめです。一人ではなく、爪の専門家と一緒に頑張ることでより爪を噛む癖と向き合うことができ、爪を噛む癖の緩和に繋がります。さらに、正しい知識によって爪を噛む癖を辞めることができるため、爪を噛む癖の再発をすることなく、お爪の状態を維持していくことができるのも爪の専門家と一緒に頑張る強みになります。
また、手元の爪はよく目につく部位でもあります。そのため、爪を噛む癖を緩和して爪が綺麗に育つことで、自分のモチベーションを上げてくれることもあるのです。よく目につく爪が綺麗に育てば、仕事やプライベートなどを頑張るエネルギーになるかもしれません。爪を噛む癖をやめて、ワンランク上の自分になってみませんか?
世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。
爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく
新ジャンルサロンです。
通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、
爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。
爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術
【爪矯正】や【爪育成】
という爪自体を育てるメソッドを開発し、
爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い
健康に導きます。
ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、
一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること
を目指していきます。
爪に関してお悩みがございましたら、
是非カウンセリングにお越しください。
⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩