爪育成で爪を健康美に!
最近SNSを中心に話題となっている「爪育成」をご存じですか?
噛み癖や毟り癖による深爪や、爪が薄いことによって割れやすい爪、スプーンのように爪が反ってしまう反り爪、悪化すると炎症が起こる可能性のある巻き爪など、手足の爪のトラブルを改善するために必要なのが爪育成なのです。
爪育成とは、爪の成長速度に合わせて爪が造られる細胞の活性化を行うことで痛みもなく、爪を健康的で見た目も綺麗な状態へと育てていくためのものになります。
爪育成はネイルサロンならどこでもできるわけではありません。爪育成ができるのは爪専門店だけです。爪専門店はネイルサロンや病院とは違い、爪育成や矯正を行うような爪に特化した専門店となります。ネイルサロンのように彩りを加えてお洒落にしたり、病院のように手術をして爪を切ったり取ったりするのではなく、お客様の自爪をあるべき姿へ最大限まで成長させるのをお手伝いできるのが爪専門店なのです。
爪育成する人がなぜ増えているの?
爪が薄くて割れやすい、ジェルネイルで爪が弱くなった、深爪で爪の白い部分しか伸びない、、、などの爪に対してトラブルやコンプレックスを持たれている方が多くなっています。また、手元の爪であれば自分だけでなく他人からも見られる部位であるため、人目を気にして爪育成をするという方も増えているのです。
例えば、重度の深爪の方と指先まで爪があり縦長の爪の方を見たときに、どちらが好印象でしょうか?好みはあれど、後者を選ぶ方が多いのではないでしょうか。これは日本独特の価値観であり、深爪は恥ずかしい、深爪は良くないという考えがあります。しかし海外では噛み癖などは全く気にしない傾向です。
爪が短いのは悪いことではありませんが、爪育成で爪が綺麗になることで自身のコンプレックスが緩和して笑顔が増えれば自信にもつながります。自信がつけば仕事もプライベートもより充実して、爪育成をしてよかったと喜ばれる方が多いからこそ爪育成をする人が増えているのではないでしょうか。
福岡にも爪専門店を
爪専門店はネイルサロンのように多くはありません。
東京、大阪、名古屋(愛知)、福岡の4大都市で見ると、福岡には特に爪専門店が少ない傾向にあります。福岡はビジネス街としても発展しつつありますし、人口の増加率や子育てにて住みやすい都市としても福岡は注目されています。さらに福岡はネイルサロンが多い都市としても5本の指に入るほど美容の意識が高い都市になります。人口1万人あたりの店舗数で見ても、福井、東京、大阪に次いで福岡がランクインするほど人口あたりの店舗数も多くあります。しかし、巻き爪に対応できるサロンはあっても爪育成ができる爪専門店は福岡にまだまだ少ないのです。
福岡だけでなく、大阪や北海道などの大都市にも爪専門店は少ない傾向にあります。福岡をはじめとし、爪専門店が増えれば各地域で爪育成が可能となるためコンプレックスが減り、仕事やプライベートでの充実度も増えるのではないでしょうか。