爪甲剥離とは?
爪をぶつけたり引っ掛けて爪のピンクの部分が短く、先端の白い部分が増えたという経験はありませんか?
爪先端の白い部分が広がり、爪の舌の皮膚にくっついているピンクの部分が短くなってしまう事を爪甲剥離と言います。爪甲剥離は放っておくとどんどん広がる可能性があり、ピンクの部分が短いため爪を支える力が弱くなってしまいます。
爪の舌の皮膚から剥がれているため隙間が大きくあいており、引っ掛けやすく、割れやすくなってしまいます。
さらには、隙間があいているため家事や仕事で水が入った場合の水はけが悪く、菌の繁殖もしやすい状態になりカビが生えるなどのケースも考えられます。
このように爪甲剥離は放置すると悪化してしまう可能性があるため気になった時には早めに爪の専門家に相談をする事がオススメです。
爪甲剥離の原因は?
気が付いたら爪の白い部分が増えていた!爪甲剥離していた!という方が多くいらっしゃいます。
爪甲剥離の原因として考えられる事は
・爪先を酷使している
→仕事や家事、手先を使う趣味などで継続的に爪先を酷使する場合
・爪や周囲の皮膚の乾燥
→日常生活で指先を使わない人はいないと思いますが、使っている量に対して保湿が不足している場合乾燥が多くなってしまいます
・ジェルネイルなどのオフを頻繁に繰り返している、必要以上に削る
→ジェルネイルは定期的なメンテナンスが必要になりますが放置のしすぎや、やり方が誤っている、表面を削りすぎた場合
などが原因で爪甲剥離になってしまっている方が多くいらっしゃいます。
その他にも爪甲剥離には内的要因も考えられます。
薬の副作用やホルモンバランスの不調など
他にも栄養不足や内臓機能の低下、免疫力の低下などの内的要因も考えられます。
爪甲剥離の原因は様々なため色んな方向から原因を探り、生活習慣や爪の使い方など改善していくことが必要です。
爪甲剥離の改善方法
前章の通り爪甲剥離の原因は様々です。
何が原因になっているかは個人差がありますので、まず考えられる原因を取り除く事が必要です。手の使い方であれば道具を代用したり、栄養不足であれば食事のバランスを見直すなどの事が大切です。
ただ、これを自分一人で行うことは難しいと思います。
ですので、正しい知識を持った専門家に診てもらうことが大切です。
爪は小さな部位ではありますが、とても大切な役割を担っています。
手の爪は物を持つ、力を加えるなどの役割があり、足の爪は体重を支え体のバランスをとり、歩くために踏み込むなどの役割があります。
爪甲剥離の場合上記のような行動は可能ですが、本来のパフォーマンスが発揮できなかったり、爪を気にして作業が遅くなるなどの影響があります。
爪甲剥離を放置せず、まずは爪専門店へご相談ください。
世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。
爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく
新ジャンルサロンです。
通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、
爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。
爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術
【爪矯正】や【爪育成】
という爪自体を育てるメソッドを開発し、
爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い
健康に導きます。
ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、
一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること
を目指していきます。
爪に関してお悩みがございましたら、
是非カウンセリングにお越しください。
⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩