爪育成で健康な爪を育てる

2022-09-18

爪育成とは?


トレーニングで筋肉を育てるように、爪も育てることができます。このことを私たちは爪育成と呼んでいます。爪育成と言っても様々な形があり、後退してしまった爪を元の骨格まで引き上げる「爪矯正」、健常な爪の状態を更に美しい形の爪に育てる「爪育成」、変形してしまったお爪を改善・緩和に導く「爪変形改善」など爪にも様々な状態があり、その状態によって改善までにかかる時間は様々です。

 

健康な爪の条件3つ

健康な爪にはいくつか条件があります。
まず「長さ」がしっかりあることが大事になります。特に爪育成において爪のピンクの部分を伸ばすことが非常に重要です。深爪や噛み爪などで爪の大きさが小さくなってしまった爪は、薄く、割れやすくなっているため、すぐに爪育成を行うことをお勧めします。そのまま放置していると爪育成をする時間が伸びてしまったり、もとに戻りにくくなってしまいます。
次に「厚み」です。長さが適切なだけでは健康な爪とは言えません。長さに加えて、爪に適度な「厚み」があることが重要です。爪育成によって爪の厚みは育てることができます。しかし、食事や運動、服薬などの内的要因によって爪が薄くなっている場合は注意が必要です。爪は「身体を映す鏡」と言われているように、栄養のバランスなどによる健康状態が現れやすい場所なのです。爪が薄く割れやすいい場合は、身体があなたに何らかのサインを出している可能性もあります。外的アプローチで爪育成をしながら、毎日の健康状態にも気を付けると、爪の厚みが育ち、また健康な爪に一歩近づきます。
最後に爪の「柔軟性」です。爪の柔軟性とは、たわみのことを言います。たわみは非常に重要な点であるにもかかわらず、爪育成においてよく軽視されることが多いポイントです。そして、そのたわみを爪育成で得るために必要なのが毎日の「保湿」になります。爪は何かに当たったり、爪に力が加わったりすることで、形状が変わります。その動きに柔軟になるためには「たわみ」が必要であり、保湿によりしっかり潤いの保たれた健康な爪であることが必須となります。乾燥した爪では、たわむことができず、衝撃で割れやすくなってしまいます。爪育成と一言に言っても様々な爪育成方法が存在するのです。

 

爪育成を行うなら爪専門店へ

爪育成をご希望の方は爪専門店へご相談ください。最近では爪育成のできる爪専門店が以前に比べ増えつつあります。東京、大阪、愛知(名古屋)、福岡の主要都市で見ても東京ではネイルサロン数も多いですが、爪育成のできる爪専門店も増えている傾向にあります。東京は人の多く集まる都心部であるからこそ、利便性が良く東京での爪育成の需要があります。東京にて爪育成を求める人が多いからこそ爪専門店が東京に増えているのでしょう。しかし、爪専門店といっても爪育成の方法はそれぞれで、根本改善のできる爪専門店は東京にもまだまだ少ないと思われます。
最近では、女性だけでなく男性も爪のお手入れをする時代になりました。ビジネス街の東京だからこそ清潔感を出すために爪育成をされる方もいます。多様な人が集まる東京だからこそ爪育成を求める人も増えているのです。
また、爪は妊娠によっても弱くなりやすく、そして多忙になるほど動作は雑になりやすく爪を傷つけやすなります。子育てや仕事など、忙しなく時の流れる東京にいる人たちにこそ、爪育成は必要なのかもしれません。

 

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

爪育成で爪のピンクの部分を伸ばす!

美しい爪健康な爪基礎知識