薄い爪が気になる

2021-07-06

NAILCLINIQUE in 東京 
grand open

先行予約受付中!!

詳細はHPへ→nailclinique.net

爪が薄いのが気になる…

爪が薄いことにお悩みの方は、思いの外いらっしゃいます。爪が薄いと、爪がもろく折れやすくなり、深爪気味になるケースも多々あります。薄い爪が割れてしまうと、割れた部分はもちろんのこと、引っ掛けてしまい、また割れた部分から爪が避けていく。爪が薄い原因と丈夫な爪を伸ばす方法をお伝えしていきます。

 

爪の役割と爪が薄い場合のデメリット

爪は本来、手の指先や足の爪先を保護する役割をしています。指先を守る役目を担っている為、固くて丈夫である必要があります。爪が薄いと、指先に入れた力が逃げやすくなってしまいます。したがって、手の爪が薄いと物をつかむ時の微調整する力が働きにくくなります。足の場合は、歩く時に生じる地面からの圧力を足の爪が抑えることで、力が加わり、バランスを取って軽やかに歩く事が出来ています。

 

爪が薄い原因と改善方法

爪が薄い原因は大きく外的要因と内的要因の2つに分かれます。

まず外的要因としては、乾燥です。爪は角質と呼ばれる皮膚の一番外側の部分がさらに硬くなってできたものです。爪は髪の毛やその他の体毛と同じく、皮膚の角質が変化してできており、いずれも皮膚の付属器と呼ばれています。ですので、肌が乾燥すると爪も乾燥し、爪が薄い原因になります。水仕事の際は、ゴム手袋を着けることを習慣づけましょう。そして、濡れた手はすぐに水気を取って、こまめにクリームで保湿するのが、爪が薄い状態を引き起こすことを防ぎます。

加えて最近では、爪が薄い原因として、ジェルネイルを繰り返し施すことにより、爪が薄い状態になってしまうケースが多々あります。それは、ジェルネイルの定着を良くする為に爪の表面を毎回削ることにより、爪が薄い状態になったり、ジェルネイルの除去時の薬品によって、爪や指先が乾燥し、健康な爪を生み出す機能が損なわれて、爪が薄いという結果を導き出すなどです。足の爪が薄いと、力を入れにくくなり、歩いたり、走ったりする時に身体機能を最大限に使えないという事になります。

内的要因で考えられるのは、栄養不足です。身体の末端にある爪に栄養を行き届かせる為には、身体が健康である必要があります。爪に栄養が十分に届けば、爪が薄い状態になるのは避けやすいのです。食事から摂取したタンパク質は、筋肉や内臓などの生命維持に不可欠な部分へ優先的に送られます。爪が薄い状態を防ぐ為には、バランスの良い食事、睡眠、適度な運動を心がけましょう。

そして血流です。爪は身体の末端にあるからこそ、栄養が届きにくい場所です。血流を改善し、栄養が爪先まできちんと行き届ければ、爪が薄いのも改善できます。

爪は身体の健康状態を映し出すため、多くの医者が患者を診るとき、爪の状態を診ます。栄養不足だったりストレスがあったりすると、爪が薄い、割れやすい状態になります。

 

お問い合わせはコチラ

美しい爪健康な爪基礎知識