爪を毟ってしまう「毟り爪(むしり爪)」

2021-07-04

爪を毟ってしまう…「毟り爪(むしり爪)」

毟り爪(むしり爪)とは、爪や爪周辺を毟ってしまい、爪のピンクの部分が後退し、薄く小さくなっている症状です。本来伸びるべき爪の成長を妨げてしまっているのが毟り爪(むしり爪)の状態です。噛み爪と同様に「邪魔なものを排出したい」という欲求によって、弱く曲がった爪やささくれ立った皮膚を毟ってしまううちに習慣になったのが、毟り爪(むしり爪)です。あわせて、爪周囲に炎症が起きると、爪の育成を司る部位である爪母に細菌が入り易くなり、表面に凹凸のある不健康な爪が生える場合もあるので、毟り爪(むしり爪)には注意が必要です。また、幼少期からの習慣が毟り爪(むしり爪)を引き起こしている事が多く、根本的な改善には、ライフスタイルからの見直しをする事が必要となってきます。毟り爪(むしり爪)は後天的なもので、先天的な爪の長さは骨格によって決まっている為、爪を本来の長さまで伸ばす事は可能です。

 

毟り爪(むしり爪)を改善するには

前述の通り、毟り爪(むしり爪)は幼少期からの習慣がそのまま癖になってしまっている症状です。毟り爪(むしり爪)の症状を一時的に改善しても、爪や爪周辺を毟ってしまう癖が残っていると、いつまでも毟り爪(むしり爪)の症状を繰り返す事になります。毟り爪(むしり爪)を根本的に改善して健康的な爪になるには、習慣改善が必要不可欠です。

とはいえ、昔からの癖を一人で治そうとしてもなかなか難しいですね。そんな時に頼りになるのが、「爪の専門家」です。経験や知識が豊富な「爪の専門店」であなた専用のアドバイスを受けながら、毟り爪(むしり爪)を改善してくのが爪を健康にする一番の近道です。毟り爪(むしり爪)の根本的な改善策としては、爪の処置をすると共に、自爪を育て、ライフスタイルからの見直しが非常に重要となってきます。

爪も身体も健康に

爪のプロとタッグを組んで爪を育てていくことによって、毟り爪(むしり爪)を改善し、健康的で理想の爪を手に入れることができます。そして、毟り爪(むしり爪)を改善することにより、実は自分にも周りの人にも大きな影響を与えます。爪は健康のバロメータとも言われているので、爪を健康にすることは身体も健康にすることです。毟り爪(むしり爪)は爪が薄く弱っているので、強くて健康な爪に育てていくためにはプロのお手入れだけではなく、ホームケアもとても大事です。自宅で簡単にできるホームケアを同時に行っていくことで、さらに毟り爪(むしり爪)は改善し、健康的な爪が育っていきます。毟り爪(むしり爪)の改善は「お客様の爪を治す」のではなく「お客様と一緒に爪を治していく」のです。毟り爪(むしり爪)でお悩みの方は、まずはカウンセリングにお越しください。

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

毟り爪(むしり爪)でお悩みの方へ

美しい爪健康な爪基礎知識