NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

巻き爪にどうしてなるのか?

2020-03-05

巻き爪とは?

 

INGROWNNAIL

  

なぜ巻き爪を引き起こしてしまうのでしょうか?原因は様々ですが、「靴」が原因となることが多いのです。あなたは普段履いている靴について気にしたことはあるでしょうか?特に女性は、ちょっと足に合わなくても、デザイン優先で靴を選んでしまうこともあると思います。しかし、無理して足に合わない窮屈な靴やパンプスを履いていると、巻き爪になる可能性が大きいです。足に合わない靴によって圧迫された爪が指を挟みこむように巻き込んでいってしまう症状が巻き爪で、大きなダメージを受け、巻き爪等、爪の変形を起こしてしまい、最悪の場合は健康な爪が二度と生えなくなってしまった事例もあります。靴と爪は密接に関係しているのですが、意外とそのことを知っている人は少ないのが現状。また、巻き爪トラブルは痛みを伴う場合もあり、痛みをかばって歩くために骨盤が歪みやすくなります。靴はほぼ毎日履くものだからこそ、自分にピッタリと合った靴に出会い、正しい姿勢で歩くことが巻き爪を防ぎ、健康な足爪を保つのに必要不可欠なのです。

 

 

健康被害にも影響!?

 

backache

巻き爪は、ただ指先が痛むだけだと思っていませんか?巻き爪によって痛みが出ると、無意識的にそれをかばうような歩き方になってしまいます。無理な姿勢になったり、足の指を正しく使わない歩き方になったりするため、骨盤がゆがみ、全体的に姿勢が崩れてしまいます。そうすると、それが腰痛の原因になり、そこから頭痛を引き起こす場合もあります。まさか巻き爪が腰痛や頭痛の原因になるなんて、思わないですよね?長年悩みに悩んでいた腰痛が実際に巻き爪を治したことによって、改善された例も数多くあります。足爪は全体重を支えているので、大きな負担がかかっている場所ですから、巻き爪のみならず、足爪はトラブルを引き起こしやすいので、お手入れや正しい処置が必要不可欠です。あなたの長年の腰痛や頭痛は、足爪が原因かもしれません。

 

 

 

 

治療するには?

 

legs

 

 

巻き爪は、再発の危機が常にあります。というのは、ご自身でのお手入れや生活環境の中に原因が潜んでいることが多いからです。爪の間違った整え方や足先の使い方、歩き方や靴の選び方など様々な原因があり、そこが改善されないと巻き爪再発の恐れがあります。しかし、巻き爪にお悩みの方は、何が原因で巻き爪になってしまったのかわからない場合がほとんどです。そのため、巻き爪を再発させないようにするには、正しい知識を身に着け、巻き爪の原因を知り、正しく改善させることが必要不可欠なのです。ただ巻き爪を処置するだけでは完治しません。「何が原因で巻き爪になってしまったのか」「どこをどのように改善していったらいいのか」を徹底的に探ることが重要です。体全体を支えてくれている足爪、ちゃんと労わってあげないと取り返しのつかないことになってしまうことも・・・。「たかが巻き爪」と考えていると、思わぬ健康被害を生むことにも繋がりかねません。NAILCLINIQUEで、お悩みの巻き爪を改善し、健康な足爪を目指しましょう。

 

 

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT