ジェルネイルによる爪の被害とは

2018-10-29

ジェルネイルの影響

gelnail

近年、ジェルネイルが女性の間で大流行しています。ジェルネイルは、従来のマニキュアに比べて持ちが良く発色も綺麗なため、オシャレな女性の間で非常に人気です。しかし、その人気の裏で「ジェルネイルによる被害」がとても増えてきています。ジェルネイルで「爪が薄くなり、弱くなってしまった」「爪のピンクの部分が小さくなってしまった」中には、「爪にカビが生えてしまった」などという声が年々多くなってきています。爪を美しく飾るためにあるジェルネイルで爪を傷めてしまった・・・なんてならないために、ジェルネイルを楽しむ際には、「爪の正しい知識」を身に着けておくことが大切です。

 

 

 

ジェルネイルはなぜ傷むのか?

damagednail

なぜジェルネイルをすると爪が傷んでしまうのでしょうか?原因は様ですが、ジェルネイルには種類がピンからキリまであり、ネイルサロンも数えきれないほどあるので、原因を断定することが難しく、様々な原因が重なっていることも多いのです。考えられる原因としては、ジェルネイルを落とす時。多くの場合、落とす時に使う溶液が爪を乾燥させてしまうので、枯葉のように爪がパリパリと割れやすくなってしまいます。また、ジェルネイルを何度も繰り返しているうちに爪がどんどん薄くなってしまうこともあります。また、ジェルネイルを放置しすぎて自爪が見えている状態の人を多く見かけますが、放置のし過ぎも厳禁です。一定期間以上放置していると、ジェルが爪からはがれてくることがありますね。そうすると、爪の層まで一緒にはがれてしまうので、爪が薄く弱くなってしまいます。また、最悪の場合は、はがれてきたところに水分が入り込み、そこからカビが発生してしまうことがあります。そうなると、爪はもろくなり、傷んでしまいます。ジェルネイルをするときは、このような影響を理解して行うことが大切です。また、こちらで挙げた原因は、ほんの一部でしかありません。まだまだ原因はあり、断定することは難しいですが、正しい知識を身に付けることで、傷みを最小限に留めることができます。

 

 

 

「ジェルネイルとはなにか」を理解しよう

gelnail2

決して「ジェルネイルをしてはいけない!」というわけではありません。大切なのは、「爪への影響を正しく理解すること」です。ジェルネイルとはどのようなもので、どんなことが爪を傷めてしまうのか、どうすればその影響を最小限に留められるのか・・・ジェルネイルをするときは、ちゃんと正しい爪の知識を理解した上で行うことが非常に重要です。正しい知識を持ってジェルネイルを選ぶことができれば、そのトラブルを極力小さくすることが可能です。そのためには、正しい知識を持ったサロンでジェルネイルの正しいやり方を理解している施術者に施術をしてもらうことが重要です。ジェルネイルをするときは、知識と技術が備わっているところを選ぶことがとても大切。金額やデザインに気を取られがちですが、重視すべきは「正しい知識を持っているか」。傷めた爪を隠すようなジェルネイルではなく、健康な爪でこそオシャレが映えるのです。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはコチラ

美しい爪健康な爪基礎知識