栄養のバロメーターとしての二枚爪

2020-09-22

二枚爪とは

hands

近年ご相談が増えているのが、二枚爪の症状です。二枚爪とは、爪の先端部分が薄く剥がれてしまっている状態のことです。別名、爪甲層状(そうこうそうじょう)分裂症と言われています。学術的に爪は、上から背爪(はいそう)、中爪(ちゅうそう)、腹爪(ふくそう)と呼ばれる3層構造になっており、その1層目(背爪)の中の薄い皮膜が剥がれてしまっている状態を二枚爪と言います。「爪の薄皮がむける」ようなイメージで、爪の一部が剥がれてしまう症状です。無理なダイエットや偏食などによる栄養不足や、女性に多い冷え性による血行不良などが二枚爪になる原因の一つです。爪の状態が健康状態を表しているといわれている為、爪は健康のバロメーターと言われていますが、上記の事から、二枚爪は栄養不足のバロメーターとも表現されます。爪を観察することでご自身の体調変化に気づくことも出来るのです。

 

二枚爪の原因について
handup

栄養不足や血行不良が二枚爪の一因になるとお伝えしました。加えて、二枚爪の外的な要因として、爪の乾燥や爪への衝撃などがあげられます。二枚爪を改善する為には、それらの要因を取り除く必要があります。つまり、栄養バランスの良い食事を心がける、血流改善の為に、身体を動かすようにするなどが二枚爪の内的要因には効果的です。二枚爪の外的要因対策としては、こまめにクリームを塗布する、指先を酷使する事を避け、道具を使うようにするなどです。とはいえ、二枚爪の原因を一概に断定する事が難しい場合も多いのが現実です。手も足も爪は末端の器官であるが故に、血流が運ぶ栄養状態に大きく左右されます。二枚爪になってしまった場合は、いつからどのような症状が起こっているかなどを徹底的に探っていく必要があります。二枚爪は、ライフスタイルに原因が潜んでいる場合が多いのです。

 

二枚爪の改善

counseling

二枚爪の症状は、強い痛みがないため放置しがちですが、二枚爪をそのままにしておくと、爪が割れやすくなる原因になったり、健康な爪が育ちにくくなります。また、間違った自己判断でのお手入れの仕方で、むしろ悪化するケースも多々見受けられる為、正しい知識を身に付ける事も重要です。早めの段階で、二枚爪の症状の改善に加えて、アドバイスまで受けられる専門家に診てもらうのが最適でしょう。NAILCLINIQUEでは、爪のプロフェッショナルがお一人お一人の爪に向き合い、トラブルの解決にあたってまいります。 提携医院もあり、医師との連携もはかっていますので、安心してご来店ください。 これまで爪にトラブルを抱えて、どこに行っていいのか分からなかった方。 爪がコンプレックスだった方。 病院やネイルサロンに行っても改善されなかった方。 NAILCLINIQUEで健康な爪、美しい爪を手に入れてください。

 

 

 

 

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識