爪の横溝どうしたらいいの?

2022-10-07

なぜ爪の横溝が出来るの?

いつから出来たかわからないけど、気付いた時には爪の横溝が出来ていた。そんな方がお越しになることがあります。
要因として外的要因と内的要因があります。
外的要因としては、圧迫や皮膚炎、ぶつけたりしてしまったことにより、爪の横溝が入る場合が原因の一つです。その場合、多くは局所的に爪の横溝が現れます。
また、内的要因では、高熱や薬による副作用、過労や過度のストレスなどでも爪の横溝が起こる事があります。内的要因で爪の横溝が発生した場合には、多くの爪に影響することが多くあります。

爪の横溝の症状はいつから?

一般的に爪は一日約0.1ミリメートルずつ伸びており、30日では、約3ミリメートル、爪が生まれ変わるには、約6ヶ月かかると言われています。
子どもの爪は早く伸び、加齢とともに遅くなるとも言われています。
よく使う爪の方が早く伸びたり、冬よりも夏の方が1.5倍ほど早く伸びたりと、環境によって成長も様々です。
爪の横溝から根本までの日数を計算してみると、どれくらい前の症状かおおよその目安がつきます。

 

爪を健康にしたい!

一概に断定するのは困難だとも言われていますが、爪の横溝をはじめとして、爪トラブルは、様々な要因が複合的に絡んでいる場合が多いです。
健康な爪を目指して、爪の横溝を起こさない為にも外的要因、内的要因の両面から気をつける必要があるでしょう。
特に爪の横溝を防ぐには、外的要因としての爪や指を酷使する事を避けるだけで、状態は随分変わります。爪を意識して物を持つだけで、爪の横溝を回避出来るだけではなく、手の仕草がエレガントで女性らしく見える効果もあります。
また、足に合わない靴を履くことで圧迫されて爪の横溝が起こることも。
爪の知識だけでなく、靴の選び方のアドバイスをしてくれる専門家に見てもらうことも、爪の横溝の防止にも繋がるのでお勧めです。
足先が健康になる事で身体のバランスも良くなり、血流も流れやすくなる為、全ての健康にも繋がり爪の横溝の回避にも繋がっていきます。
爪の横溝の内的要因の代表的なものとしては、疲労や過度なストレスが挙げられます。
爪の横溝を防止するだけではなく、健康で綺麗な爪を育てる為にも、質の高い睡眠や深い穏やかな呼吸、バランスの取れた食事を取ることが大切になります。
特に、爪の横溝には、呼吸は非常に大切となり、深く穏やかに呼吸をすれば代謝も上がりやすくリンパや血流の流れも良くなります。
爪は身体の末端にあるため、リンパや血流の折り返し地点ですので、隅々まで滞りなく流れなければなりません。リラックス効果にもつながり、精神衛生上も前向きな働きをしてくれるので、爪の横溝の防止になるだけではなく、ストレスの軽減にもなり、脳の活性化にも役立つのです。
このように爪の横溝の防止だけではなく、身体の健康の為にも一度ご自身の爪を見直してはいかがでしょうか。

 

 

 

NAIL CLINIQUEとは

 

世界に類のない【爪のパーソナルトレーナー】です。

爪自体の役割を理解し、爪から健康・美容をサポートしていく

新ジャンルサロンです。

 

通常のネイルサロンとは違い、爪本来を健康的に育て、

爪の役割を最大限に生かせる様にお客様の爪先から健康をサポート。

 

爪再生のパイオニアでもあり、世界初の特許技術

【爪矯正】【爪育成】

という爪自体を育てるメソッドを開発し、

爪の習慣や爪質の改善をするための様々なアドバイスを行い

健康に導きます。

 

ですからNAIL CLINIQUEでは根本改善をしていくため、

一時的な綺麗な爪ではなく、一生物の健康な爪にすること

を目指していきます。

 

爪に関してお悩みがございましたら、

是非カウンセリングにお越しください。

 

 

⇩関連するおすすめ記事はこちら⇩

爪のでこぼこの原因

 

美しい爪健康な爪基礎知識