NAIL CLINIQUE

名古屋
岡山
ご予約
オンラインカウンセリング

早く綺麗に爪を伸ばす6つの方法

2020-12-08

「爪が伸びるのが遅い」良くお伺いするご相談です。

爪の伸びが遅い理由はちゃんとあります。

効率的に爪を伸ばす方法を知って、健康的で綺麗な爪を育てていきましょう。

 

爪の伸びるスピードは?

shakehand

爪が伸びてくるのが遅く、綺麗に早く爪を伸ばしたいと思っていらっしゃる方は、案外多いのです。爪の伸びるスピードは人それぞれですが、一般的には爪の伸びる成長スピードは1日で約0.1mm、2週間で約1.4mm、1か月で約3mmかかり、爪が生まれ変わるまでに約6カ月かかります。また、足の爪を伸ばすには、その倍程度の時間がかかります。これからの冬の時期は夏に比べて爪が伸びるのが遅くなります。また、年を重ねる事によっても、爪の伸びるスピードは遅くなっていきます。このように爪を伸ばすには季節や自分自身の状態や体調も関わってきます。手元の爪を見られる機会は多く、握手をするとき、名刺を渡すときなど仕事や私生活でも、私たちは頻繁に手元を見ています。では、スピーディーに綺麗な爪を伸ばすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

爪の伸びの遅い原因

salad

早く爪を伸ばすことを望む方がいらっしゃる一方で、爪が伸びるのが早くて困るくらい、とおっしゃる方もいます。このように、爪が伸びるスピードに個人差があるのはどうしてでしょうか?それは、新陳代謝の良し悪しが影響しています。手足の爪での爪の伸びるスピードが相違するのと同じように、同一人物でも、指によって、爪の伸びるスピードは相違するのです。それは、よく使う指は血流が良くなり、新陳代謝が良くなる為に、早く爪を伸ばすことが可能になるという事です。逆から考えると分かりやすいかもしれません。爪の伸びが鈍化する原因の一つとして、足に合わない靴を履き続ける事があげられます。例えば、靴に小指が圧迫されると、小指を上手く動かすことが困難になり、早く爪を伸ばすのが難しくなります。同じように、栄養が偏ると、新陳代謝のスピードも落ちるので、爪を伸ばすには、栄養バランスの良い食事を心がける必要があります。

 

早く爪を伸ばす方法

hands

では、早く爪を伸ばすにはどうしたらよいのでしょうか。ご自身で爪を伸ばすには、まず指のマッサージです。爪の横の皮膚の部分を摘まむようにして押してあげると、爪が活性化され伸びやすくなります。20秒ほど痛気持ちいいと感じる程度押すことで、自律神経のバランスが整い、免疫力も上がると言われており、健康的に爪を伸ばすことに効果的です。外側の小さなアプローチが内側に大きな影響を与えているのです。また、爪を伸ばす為に、同時に行いたいのが、爪の保湿です。爪は皮膚の角質層なので、皮膚に潤いがなければ当然、爪にも潤いはなくなります。その為、乾燥する前にオイルやハンドクリームなどでの保湿を心掛けましょう。手足にオイルやクリームを塗るだけでもマッサージ効果がある為、爪を伸ばすだけではなく、身体にもよい影響を与えます。最後に、綺麗に爪を伸ばすには、食事の質を上げることも重要です。ジャンクフードなどをなるべく避けて、タンパク質・ビタミン・ミネラル・脂質をバランスよく取り入れるようにしましょう。食材をバランスよく摂取することによって、内臓の働きも活発になり、隅々まで栄養素が行きわたりやすくなり、爪を伸ばすのに効果的です。身体の末端にある爪にまで栄養が行き届くことによって、健康的に爪を伸ばすことができるようになります。そして、人間の身体はほぼ水でできていますから、綺麗に爪を伸ばす為には、体内に毒素を溜め込まないためにも水分を多く取ることが必要です。水分を摂取することにより、胃腸の働きが活発になり、血液の流れが良くなります。それが、健康的に爪を伸ばすのに効果的なのです。最後に、専門家を頼るのも一つの方法です。日常の指先や身体のケアのアドバイスも受けてみると、より綺麗な爪を伸ばすのに役に立つことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはコチラ

 

 

 

 

美しい爪健康な爪基礎知識
RECRUIT